2007年11月01日

おでんの具オンエアバトル 雑感

自分の送ったネタ
一塁ランナー「あれ?二塁ベースが二つもあるぞ?」


結果

一位 一辺両端角相等 401KB
二位 BOMB 389KB
三位 ウョジチイ 353KB
四位 ブルースイカ 333KB
〃   けんた 333KB


よっしゃぁぁ

なんか幸先良すぎて困るんですけど。
「審査」のとこを見た時、ベースネタで被ってて「やってもうた」と思ったんですが、うむ。
個人的にはウォジチイさんのネタが秀逸かと。
HNのセンスといい、次回当たる時は注意せねば。


さて、次回は…
BOMB1/1
夏草初挑戦
おわライダー初挑戦
音黒0/1
スリーバトック初挑戦
ザースー初挑戦
インギ皇子0/1
夏から夏まで初挑戦
スナフキン初挑戦
のすたるじっく初挑戦
ブルースイカ1/1
Ω7スター0/1


















知らない人が多いわ…
長いこと大喜利に参戦してなかったからなぁ…



:予想:

・BOMBさんは今回も強そう。
・夏草さん、のすたるじっくさんも有力かも。
・個人的に言っちゃえばインギ皇子さんとおわライダーさんをプッシュ。

第二回どうなるかなー楽しみだなー

posted by 一辺両端角相等 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大喜利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

個人的な大喜利への注意点

という事でですね、まあいっつもすべりっぱなしな自分が大喜利サイトに投稿する際気をつけている項目を羅列してみます。
初心者の方はこういう事に気をつけていけば、普通に僕を超えるレベルになりますよ。
っても自分のレベルも残念なものなんですけども。

・1 固有名詞は使わない
固有名詞を使えばすごく簡単に回答を作り上げる事が出来ます。
でも、大体の固有名詞ネタはサッパリな結果に終わっている事が多いです。
同様の理由で時事ネタもよろしくありません。
小島よしおとかもう完璧に落とし穴ですね。お気をつけを。

・2 句読点はあまりつけない
一言で回答することが多い大喜利ですが、「、」や「。」が入るとどうも読む際につっかかりが出来てしまいます。
しかし逆に利用することで微妙な間を作り上げる事も。

・3 メタフィクションはタブーかも
お題の根底から探るようなネタもあまり好かれません。
真正面からぶつかっていきましょう。
個人的には好きなんですけどね。

・4 困ったときは食卓
全然回答が思いつかない。そんな時はちょっと茶の間に行ってみましょう。
周りを見渡すと色々とネタ元は転がっていたりします。

・5 スポーツは選択肢が多い
たとえば、なんでも好きなスポーツを一つ考えてみましょう。
ルールとか、どんな競技かとか、色々思いつきますよね。
その後、目に付いたものでもいい、ひたすら「そのスポーツにはありえないもの、こと」を想像してみます。
考えてみて、おもわずニヤついたのがあれば、それを推敲していけばなんとかなるかも。

・6 一晩寝かせてみる
「いよっしゃあ!これなら一位とれるわ!」と、素晴らしいネタを思いついて狂喜することがあると思います。
いや、待てよと。一晩といかなくても、一時間ほど経ってからまた見てみて下さい。
全然面白くなかったりする事があります。まあこの時の喪失感はいたたまれないものがありますが。

・7 ひたすら考えろ
自分の場合、一つのお題に対し5〜6個程回答を用意して、一番良いのを送ります。
とりあえず、期限内に送ればいいんですから、あせる必要は全くありません。熟考すると、ひらめいたりもっと良い文章へ変換出来たりしますよ。



さて、えらそうに書きましたね。まあこんなんあてにならないかもしれませんけど、ちょっとした参考にしてくれたら嬉しいです。
posted by 一辺両端角相等 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大喜利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

